わんこと暮らしを楽しく♪   DOG GOODS ・ ハンドメイド革小物 ・オーダー名前入れ
コムあず商店★商品 | チョーカーサイズ | レザークラフト | 手作り | 手作りわんこ服 | 公園 | カフェ | おでかけ | オフ会 | お泊り | 未分類 | 
プロフィール

コムあず

Author:コムあず
●所在地:東京都
●苦手なもの:パソコン
●趣味:手芸・レザークラフト

♪わんこの世話に仕事と家事
   日々製作に励んでいます。

●我が家の愛犬
コムギ (ロング・レッド)
   2000・10・8 男の子
あずき (ワイヤー・ワイルドボア) 
   2005・7・26 男の子

メールフォーム
ご注文・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

返信に2.3日かかる場合がございます。ご了承ください。
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コムあず2
≪2012.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2012.10≫
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
お友達☆リンク
「 2012年09月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2012.09.27 Thu
小物用バックル首輪
0927 004

このバックルは、1cm(通すもの)で強度が心配でしたが

ペンチで押してみても曲がりませんでした。 コムギなら大丈夫そう。

ハットバックルウォッチバックルなどで売ってます。

0927 001

スエード部分しか見えません。    あ~ちゃん半分しか見えません。 

ビーズも付けたかったけど、Dカンに結んだだけで終了。

0927 003

本体の革はカーキー。 かがりは黄色。 いつも使ってるかがりレースと違い

厚みがあって 生地のバイヤスみたいにできてる革。

たぶん4年前に買ったやつ。  ムシに食われてませんでした。

0927 002

四角はスタッズ。 楕円のスタッズが100個で 四角は50個あるぅ~

小さい丸はミニカシメ。  あずきの小さい丸はスタッズ。  違い分かる?

0927 005

コムギはバックルに通す部分だけ1cmで、あとは18mm。

あずきは全部18mm。

最近は職場に持っていってトントン。 職場に道具置こうかなぁ~。

レザークラフト    Comment(0)   Top↑

2012.09.24 Mon
お焦げの原因
0924 009

ターコイズ以外の飾りは全部スタッズ。   あずき首輪完成です。

スタッズは爪を裏側で折る訳で 使いたくなかったのだが、

小さい飾りカシメの種類が少ない。 ので最近ハマッテル スタッズ

0924 008

はじめてのバックルタイプ。   革幅18mm 

ターコイズ付きだから デザインをシンプルにするつもりが、

無理やり付けたので 革が波打ってるぅ~~~

0924 006

            お焦げの原因 

この15mmの小さい革に これだけ焼く為だけに ホットモデラON

これだけの為に あずきのリードを焦がしてしまったのだ  

0924 010

バックルは楕円の穴あけが必要なのだ!!    美錠抜き 

この美錠抜きが3000円ぐらい~なのだ どんだけお金がかかるんだ

購入はあきらめ、サイドをハトメ抜きで開け 平目打ちで楕円に開けた。

ちなみに これは ちゃんとした美錠抜きで開けた 正しい穴。 

0924 004

美錠抜きの代わりに 3mmのプロ平目打ち 4本と1本 を購入。

真ん中の3つが 3mmで同じだが、 黒いプロタイプのほうがいい

これらの打ち具は全部 揃った感じ。 満足するんだ! 満足するんだ!!

首輪の回りは手縫いで 菱目打ち を使いました。

0924 005

どーでしょう?似合いますか   全く首輪が見えません。

レザークラフト    Comment(2)   Top↑

2012.09.21 Fri
KOMUGIリード
0921 003

革を購入してから3年?やっと完成できました。

子供に大人気?「サン宝石」のアルファベット。O文字の向きがヘン!!

これをどーやって付けるか悩んで・・・

裏側に糸が見えて 裏はとんでもない事になってます。

0921 004

余りレースでフリンジ付け。 垂れ下がる飾りって好き

余りだからいろんな色の革が混ざってる。 細かい作業でたくさん出来ない。

うちのリードは短いけど、この長さを磨いてコバを塗るのは大変だし あきる

あきる から別な事をやりながら リードを磨いて・・・

最初に出来上がった「AZUKIリード」写真を撮るためにテーブルの上に置き、

パパが  「臭い!!なんか焦げてる!!」

0921 002

リードをやりながら ホットモデラON 4分後使用可能だから放置

放置したまま 別な作業するからだ

0921 001

裏もガッツリガッカリ。 

別な作業をしたとしても、テーブルの上が片付いてないからだ

テーブルの上には 飾りやら革やら道具が散乱してゴチャゴチャ。

溶けてしまったところは ボンドを埋め込み別の革を巻いて補強。

        なんてドジなんだ!!!

0921 005

新しい道具購入。 スタッズ用穴あけコンパス 1000円で無駄な買い物 

スタッズは物により爪の幅が違うので、道具をいくつも揃えないといけない

いくつ?高額になるのでコンパスなら どんな幅にも使えて・・・

これ使い物になりませんでした。 正確に穴あけが出来ると思ったのに。。。

0921 006

100個のスタッズ  どんだけ付けるんだぁ~。

ドジだけど 10個と数を間違えたわけではありません。100個入りでした。

レザークラフト    Comment(4)   Top↑

2012.09.19 Wed
ムシ食いねぇ
0918 003

秋よ来い!早く来い!!エアコンのない部屋で汗だくになって作った。

日中は、お兄さんがうろうろして なかなかベランダでトントン叩けない

それでも工事の音に紛れて、トントンやっちゃうけど

しばらくレザーは出来ないかなぁ~。  だからと言ってミシンは暑い!! 

0918 002

もう何年の着てない服。 素材は麻がはいってるのかなぁ???

0918 004

コムギのお腹生地も私の洋服。 あずきのも半そでTシャツの腕の部分

半そでだから1枚でお腹部分が取れない お腹がボコンってデカイのよねぇ

新しい服って汚れてないからキレイ。 すぐお腹部分が真っ黒になるんだ!

0918 006

そんな新作にコムギは ムシ

ぬいぐるみ枕に こんな時は絶対に着せられない。

0918 005

あ~ちゃんも洋服見せたら ムシ

怖いわぁ~にらんでる  着せようとしたらコムギハウスに逃げ込んだ。

うちのモデルさん達は そろってママを ムシ するんだっ!

0918 001

いいよいいよっ新作服ながめてたら、ムシ食い

襟?のところに穴が開いてる切れてるぅ。 

もう着ないBOXに押し込んであったから?

タンスにゴン ドンドン防虫 やらないとダメ?・・・たぶん自分で切ったんだな



手作りわんこ服    Comment(4)   Top↑

2012.09.12 Wed
あずきの改造バッグ
0910 009

あずきの大好きな おでかけバッグ。 

ソファーの上に置いたら ちょこっと開いたファスナーからバッグIN。

似顔絵刺繍は、手書きしたものを ミシン専用スキャナーで取り込み

ミシンに図柄を記憶させ刺繍。 なのでPCを使わないで出来るのだ

私はPCが苦手なので、この専用スキャナーが欲しかったんだけど、

チョコママが持ってるこのタイプは 今はもうない

だから PCで絵が描ける刺繍ソフトを買ったんだけど。。。

もちろん私のも手書きで書いて スキャナーで取り込むことは出来ます。

0910 001

バッグ丸洗いしました   ついでにポケットを外して。

ボンドで貼り付けたので、ボンドの跡が残ってます。

0910 002

あ~ちゃん よくこんな小さいバッグに入ってるねぇ~ えぇ~

あ~ちゃん でかい!!!

0910 003

新しくポケットを作り直しました。  たっぷりボンドを付けて。

0912 001

特殊針を使って ごく普通の糸で手縫い。

ココーって所に針が出てこなくて すんごーく縫いにくい。

0912 003

今度はポケットに「マチ」付けました。

KOMUGI AZUKI の枠  小さなパウが連なって、、、虫みたい。

0912 002

ぺたんこボウルも おしっこシートも ラクラク入ります。

もう1個のポッケは リード&チョーカー入れ。

あずき的には ポケットの大きさなど どーでもよくて

お出かけできるのかと思い ウキウキ   ごめん今深夜。

手作り    Comment(6)   Top↑

2012.09.10 Mon
うん!水洗トイレ
0910 007

先週末は、2ヶ月ぶりのホームグランド    福生 多摩川中央公園

久しぶりの うーたん&ちくわちゃん あ~ちゃんがヘルニアになる前の

ちくわちゃんがヘルニアに。 でも今は元気になって復活してました。

0910 008

久しぶりの 千代は 9歳になり  コムギと千代 元気なシニアコンビ

            コムギー ママの足踏んでる!!

0910 006

久しぶりの公園に テントが登場してました♪

千代専用の日陰が?  千代そこ日向。

0910 005

公園に到着したらまずぅ小川でクールダウン

あ~ちゃんも自分から小川に入って ポチャポチャ

カメラを構え 「あ~ちゃんこっち向いてぇ・・・」 「あ~ちゃん?」

0910 004

              「あ~ちゃん?」

     「あ~ちゃん うんPしてるぅ」

小川で信じられない。 小さな小さな うんPがコロコロ流れて行きました。

あずきのうんPって、小さくて2・3cmなんだよねぇ 確保できませんでした。

多摩川までは流れていかないだろう。

公園    Comment(6)   Top↑

2012.09.08 Sat
うん!ダブルで消臭
0909 004

     ひっくり返して ダブルファスナーのポーチINポーチ

ナイロンの生地?は カーブがきれいに縫えない。 ワッペンが曲がってる。

0909 001

1枚の生地を半分に折り、左側が大きく 右が小さく 真ん中を縫って

            (ど~見ても同じ大きさだけど、)

左は外側にファスナー 右は中にファスナーを付け

左をひっくり返せば あら簡単?・・・(ファスナーのつけ方が良くわからない)

0909 002

中の小さいポーチには 消臭生地をつけ うんち入れポーチ

この消臭生地 すごく気に入ってて、ぜんぜん臭いがしない

袋から出しても 袋の中で臭いがこもってないから

臭さで気絶する事はない

0909 003

大きいポーチには うんち袋も入れられる。

このポーチが手芸屋で売ってて 可愛い~なんて思って作ったけど

今思うと カーブにしなくてもよかったような・・・。

0909 005

クルクルっとコンパクトに丸められます。

一回り小さくてもよかった 涼しくなったら作り直そう!!

0909 006

100均で見つけた レターケース???壁に掛けて使う物入れ???

ビニール製だから ぺたんこボール入れに分解

0909 007

硬い感じのビニールだから カーブが上手く縫えない

しかも 入れにくい!! 使えない!!

何も小細工しないほうが、取りやすいじゃん。。。でも取りやすいと・・・

0909 008

あ~ちゃんにかじられた ぺたんこボール

引っ掛けるところが ない   新しいぺたんこボールが欲しい。



手作り    Comment(8)   Top↑

2012.09.03 Mon
キーストラップー
0826 002

空陸ママさん から頼まれた キーホルダー

家と自転車のカギに付ける簡単なやつ。 ホック留めにして、、、 

0826 003

丸のリングにすると ホックが留まらない

ナスカンはビーズがでかくて ホックどころか 入らない

ホックを付ける位置が狭すぎた。。。Dカンしか入らなかった。

0826 001

レースかがりは1本でぐるっと1周・・・してはいけません。 

         ぐるりとすると、ねじれます。   (レースの色 エンヂ)

ホットモデラの焼きは、ヌメ革がベストですが 赤のオイルレザー??

にも目立たないけど  油断すると穴が開きそうな感じでした。

0902 002

油断したら 飴色から→黒飴になってしまった 私のキーケース

最近パパが車通勤でこのカギ使ってるので、パパの手垢で見事に真っ黒。

キーケースはパパにあげて 新しくストラップタイプの物をカギに付ける事に

0902 003

裏のデザイン悩んだぁ~。  裏だから手縫いが  -ーーー一直線

ハラコはAZUKI      表は縫い目が斜めに\\\\になります。

こんなんでもコムギのは、2時間もかかったのだぁ 眠いのだぁ

0902 004

小銭入れなのだぁ。 シンプルだろぉ~。 でもこれダブルステッチ 

この後 焼き どう焼こう。 なんだかんだ悩んでる時間が おおいいぃ~

0902 001

お~い!! お兄さん&おじさんの声が聞えません。 日曜のベランダ

マンション修繕工事の足場。  ネットも張られました。

トントン作業が出来ると思ったら豪雨でベランダまで吹き込んでくる

しかもカミナリが  あ~ちゃんゴロゴロ怖くてブルブル振るえ

ずっと日曜はダッコして トイレに行くのもあ~ちゃんと一緒でした。


レザークラフト    Comment(4)   Top↑

