わんこと暮らしを楽しく♪   DOG GOODS ・ ハンドメイド革小物 ・オーダー名前入れ
コムあず商店★商品 | チョーカーサイズ | レザークラフト | 手作り | 手作りわんこ服 | 公園 | カフェ | おでかけ | オフ会 | お泊り | 未分類 | 
プロフィール

コムあず

Author:コムあず
●所在地:東京都
●苦手なもの:パソコン
●趣味:手芸・レザークラフト

♪わんこの世話に仕事と家事
   日々製作に励んでいます。

●我が家の愛犬
コムギ (ロング・レッド)
   2000・10・8 男の子
あずき (ワイヤー・ワイルドボア) 
   2005・7・26 男の子

メールフォーム
ご注文・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

返信に2.3日かかる場合がございます。ご了承ください。
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コムあず2
≪2012.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2012.09≫
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
お友達☆リンク
「 2012年08月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2012.08.28 Tue
初つなぎ
0816 009

これはマナーベルト。  グルリと巻くタイプはずれる

           ので、マナーつなぎ?に挑戦。  

つなぎって可愛い でも抵抗があって、1度も着せたことがない。 

ズボンのバイヤスにこの黒い生地が使いたくて 探したけどないっ!

この生地は私のTシャツ。 いくら私が小さくたってTシャツだよぉ・・・ 

余ってなかったので ぐるりとバイヤスを外した。

0826 005

首・腕周りはいつものサイズに縫って、

オシッコが出るところが 隠れるように、おなか部分は長くしてみた。

0826 006

刺繍ソフトの書体は40種類ぐらい? 3文字選び変形にすると

3文字だけなので、KOMUGIはできない。

0826 007

ズボンと言えばポケットよねぇ~。 手前の刺繍枠には この文字が

刺繍できなくて、もう一回りおおきな枠で刺繍します。  本当は、

枠の大きさに生地を挟むのですが、もったいないので接着芯だけ枠に。  

0828 001

おなか部分にメッシュの生地。  これはポケットティッシュ

オシッコパットがずれないよう パットを入れ込む「切り込み」を作りました。

ズボンのバイヤスを引っ張りすぎて 1回目失敗。

ズボンを付ける位置が長すぎて  2回目失敗。 

おなかのマジックテープも2回失敗。  

マジックテープは 全部じゃなく半分に1箇所づつ付けた。

0828 003

すんごくイヤそうな あ~ちゃん。 初つなぎの感想は!?

ママ的には可愛い サイズは?それが問題だっ!

つなぎを手作りする人って本当にすごい!! 私は 実物があるけど

オーダーで わんこピッタリのサイズを作るのは尊敬しちゃう。

0828 004

あ~ちゃん固まってる。 動きにくいだろうね。 はじめてだもん。

0828 005

本当にイヤそう。 動かない。 

足が脱げないよねぇ? 動かないから分からない。

オシッコが出る部分は隠れてるので、これはこれでよし!とします。

手作りわんこ服    Comment(12)   Top↑

2012.08.26 Sun
幕張・インターペット
0826 009

入場前、早くもワイヤーちゃん発見です クックくん と ココちゃん 

思わず 「ワイヤーだぁ~」 って駆け寄ってしまいました。

ブログでは知っていたものの 会えると感動しますねっ 日本って狭いなぁ。

狭い日本でも幕張は遠い!でも2時間で到着。 前日モモ宅に誘って頂き

絶対に行けないと思っていた 幕張イベントに来ることが出来ました♪

0826 010

ステージにあがるスイカの服を着たモモ。 一発芸披露かっ

「ペットドア」メーカーのブースで、実演体験。 モモ出てこれる

0826 016

コムギ~あずき~出てこれる  出てこれません。 慣れが必要です。

このあとお兄さんが ドアを開けて出てくることができました。

0826 012

人人人だかりの1番に並んだのは うんちポイポイゲーム

 説明  便器の中に うんちの形をしたうんちを3個投げ込むのです。

0826 011

飼い主参加のゲームですが、あずきをダッコして一緒にうんこを投げました。

便器にポイッ あ~ママすごい!!3個 便器の中に入りました。

モモままモモをダッコして 3個便器ⅠN。 ワンコパワーです。

0826 014

コムギ上段にIN。 イヤそうなあ~ちゃん。 窮屈です。

パパの意見 コムギが下ばかり可愛そうだっ!!

ママの意見 一緒だとあずきが可愛そうだ。あずきが下はママが寂しい。

0826 015

すいかのモモと     ごんちゃんさくられんたろうもも 4ワンズも

カートを買い換えたいらしい。   Mr.Mac DoggyBuggy これ欲しい。

試乗できなくて残念・・・試乗してたら買ってた? 私の悪い癖 衝動買い。

会場の熱気に飲み込まれ テンション  危ない!危ない! 

0826 017

危ない うちのカートに乗り込もうとする 侵入者

0826 018

Kaiくんでした。 Luaちゃん正装です♪

0826 019

Luaちゃんの兄弟ライトくん そっくりですぅ。

0826 020

最後にお会いしたニコちゃん。 Kaiママさんのメールに早く気が付いてれば

もっとたくさんのワイヤーちゃんに会えたのに。。。でもでも十分満足

お会いした皆様 短い時間でしたがありがとうございました。

またどこかで、うんこ投げゲームがあったら あ~ママ参上いたしま~す。











おでかけ    Comment(12)   Top↑

2012.08.22 Wed
ねじりパンチョーカー
0811 008

ハーフ&ハーフにならなかった 3つ編み部分が長い。 

マジック編みは、3つ編んで1パターン。 切り込みを入れすぎて、

3つ編み6個。 革を2枚が差ねにしたので すんごく編みにくかった。

0811 007

横にスライドコンチョを付けました。

2枚張り合わせた縁の部分を 磨いて 磨いて 2日間 磨いて

コバ仕上げ剤を4回塗って、4回塗ってもSEIWAのコバ剤は

貼り合わせ部分が 割れてしまう 違うメーカーので揃えたい

0811 006

ちょっと上手くできた焼き  もう焼けどしません。

0811 011

出来立てホヤホヤのねじりパンで、 小金井公園

 ロングリードの時は、チョーカーは不向きです。

0811 013

ロングの子は 毛で隠れてしまうのよねっ~  地肌見えてますが。

0811 010

耳の飾り毛は この為に短くカットした 毛玉になるのでカットしてます。

コムギは草をカット  サラダバーしてます。

0811 012

この日1番のお気に入り写真   ボケボケだけど。

おもちゃを投げても 持って来ないあ~ちゃんが 持ってきた!!




レザークラフト    Comment(0)   Top↑

2012.08.20 Mon
はLuaばる、ゆKaiな兄弟が、
0819 006

箱に入れても可愛いあ~ちゃんです。

この日 はるばる遠方から もっと可愛い来客がありました。

0819 003

        Kaiくん  &  Luaちゃん

0819 004

Kaiくん 足の手術をしたばかりなのに、Kai復力ってすごい!!

だってKaiだもん。 チョコチョコ歩き回って 元気いっぱいでした。

0819 001

エヘヘなKaiくん

ここは 我が家の庭・・・みないな場所  「けやきモール

モールと言っても スーパーと ペットショップと ドラッグストアーと 100均

あと・・・。。。けやきモールから大きな声で呼んで頂ければ 駆けつけます。

0819 002

デヘヘなLuaちゃん

暑いです でも2階は風が通って気持ちい。 

エコに協力的でない雑貨屋の冷房がもれて 涼しい。

0819 005

テラスでお茶しました

納品したチョーカーを見せに こんな遠くまで  ちょっとした小旅行。

平日は閑散としたモール。 いつも来るモールにKaiくん&Luaちゃんが

0819 007

Kaiくん ペットショップで

この帽子売れてない。 コムあず地方は 都会じゃないからね。

そんな田舎の庭に ありがとうございました。

未分類    Comment(2)   Top↑

2012.08.16 Thu
Kai君&Luaちゃんチョーカー
0816 001

           はいっ!もう失敗!! 

出来上がり21cm+7cmの計算が間違った  足し算できなかった

飾りも付けてないので、初っ端でよかった。   算数ドリル買って来よう。


お友達さんから頂いた メジャードッグ 可愛いでしょっ。

尻尾を引っ張って、28cm計って 作り直しました。 

0816 005

          はい!また失敗!!

短く余った革で 名前焼きの練習。 練習でよかったです。

4・5年前 私のブームだった レザーコード 水牛製です。

0816 003

ずっとずっと探し求めていた スライドコンチョ

16mmの大きさがやっと見つかり購入。 レザーコードを使って、、、

結んだ先は、痛くな~いようにビーズに差し込んであります。 

0816 002

こちらは裏でネジ止めするコンチョ 幅が11mmなので革と同じ大きさ。

コンチョの後ろからレースかがりがしてあります。  ので、

直接 首に触れる裏側にはネジが出てません。

0816 004

写真だと色が分かりにくいですが、本体 カーキー+黒のかがりレース

本体 茶色+紺のかがりレース。  写真の撮り方がいまいちです。 

0816 007

チョーカーを立てて、カメラを逆向きに撮ったら 実物に近い色に写りました。

さて、どちらがKai君でどっちがLuaちゃんでしょう

0816 006

カーキーがKai君で茶色がLuaちゃんです。

この革の色とレースの合わせ 私的にすんごく気に入ってます。

茶色は、オレンジがかった茶です。  

名前焼きは 練習のときと違った革で、、、革によって書き味が違うぅ。

0816 008

違う!! 写真を撮ってるときに発見

Dカンの大きさが違うじゃん  15mm と 17mm 

四苦八苦したものの完成に満足したところで、なんでぇ~ 

同じ日に買ったチェーン 残ってるチェーンも Dカンが17mmで大きい

金具屋さんもハンドメイドなの

LuaちゃんのDカンが2mm大きいです。  本当にすいません。

溶接はしっかりされているので 強度に問題はありません。

金具の不具合は よくあります。リードに使うナスカンの 回りが悪かったり

カシメの「オス」の部分が曲がっていたり。    以後 気をつけます。。。



レザークラフト    Comment(6)   Top↑

2012.08.11 Sat
ノイうるちゃんチョーカー
0811 014
ど~してぇなんで~ 手前にある★これが打てない

一般的なカシメと違った形状で、思いっきり叩いてもビクともしない

何回叩いてもダメ× どーにも打てない。★飾りをあきらめて違う☆にした

この☆は12mm だから全体の出来上がりが18㎜になってしまった

ご注文は 出来上がり15㎜で、★とターコイズの飾りの指定

完成してから、★のメーカーに問い合わせ 打ち方を聞いた。

メーカーの担当者が 「打てましたよっ」 って。  くそ~打ってやる

0811 005

心を込めて 力を込めて 打てました  ってことで作り直しました。

レザークラフトで使う木槌ではダメ× 重い金属のハンマーがベスト

金属の打ち棒を金属のハンマーで打つので、ものすごい金属音がします。

0811 002

ヌメ革本体のかがり色は ヌメ&こげ茶   黒革本体は ヌメ&エンヂ

ハートが斜めですが わざとです。この革幅ではギリギリなのです。

星が斜めなのは・・・すいません。

0811 003

完成してからの名前焼きは バカでした。 絶対に失敗できない!!

これも力を込めて ホットモデラで回りを焦がさないよう慎重に 慎重に

0811 004

太いペン先で書いてみました。 じゅりちゃん色のスエード?レース

このピンクじゅりちゃ~んって感じ

これだけ書いて、 モデラの電源消して、 おや?指に違和感 水がしみる 

0811 001

低温火傷?ってか鉛筆持つ指が違うじゃん 普通 中指だよねぇ

どんだけ力を入れて書いたのか? どんだけモデラが熱いのか?

0811 015

1週間たった火傷あと。水ぶくれを潰さないで 大事にとっておきました。

鉛筆の持ち方を直したほうがよさそうです。

使う度に火傷してたら

レザークラフト    Comment(4)   Top↑

2012.08.09 Thu
高速おでかけ
0806 025

2回目の 群馬県 名犬牧場  パパ運転です。

教習所で1回、仕事で1回 高速道路の運転をしたので。。。

我が家を出発してしばらくすると ポツリ 関越でワイパー高速

牧場に到着した時には雨もやみ 風が気持ちよく 涼しく感じました。

0806 020

平日だから貸切です。 斜面もあって・・・日陰が少ないですが。

プールが小型犬・大型犬に分かれてあって、それが気に入ってます。

0806 022

ボールを投げ リードを引っ張り泳がせました

もちろん プール内もノーリードOKです。

0806 024

深さは人間の膝下ぐらいかなぁ  浅い→深い→浅い どんぶり形

コムギ  プールの存在に気づかず ボッチャーン 落ちた

0806 023

何回かリードで誘導して、真っ直ぐ泳がせます。 反則かしら?

そのままだと すぐ脇に方向転換して、プールからあがってしまいます。 

0806 021

ここは小雨だったのか?芝は少しだけ濡れてるだけ

水泳後は ほどほどに走って乾かします。

でもあ~ちゃんは こっちが走らないと走らない それが可愛い 

0806 026

         「僕 まだ濡れてます」

ママ疲れました。 カフェのテラスで短時間お茶をして ベンチで休憩

ポツポツ とたんに大雨 2時間ほどで退散

帰りはノンストップ 2時間で 我が家に無事到着。

運転しない代わりに 初心者運転のナビも疲れます。



おでかけ    Comment(16)   Top↑

2012.08.07 Tue
初心者運転
0806 012

今度こそパパの運転でお出かけです。 ある意味 恐怖の乗り物。

自宅で昼ご飯を食べて、3時ごろ到着した2回目の ゼブラ

0806 017

暑い 自分から水に入ってクールダウン

0806 019

4ヶ月の女の子に遊んでもらいました

0806 014

スムース・ロング・ワイヤー 3種類そろいましたぁ~

ここは水遊びもできるし、ランは日陰だし 私は気に入ってます。

0806 015

プールは浅いので泳げないけど、深くないからコムギも安心して入水。

0806 016

女の子から逃げる 弱いあ~ちゃん。

0806 018

ちょこちょこ動くので やっと撮れた写真。とってもフレンドリーで可愛い

あずきもこんな時期 あったよねぇ~ 懐かしいなぁ~。。。


 パパとのお出かけは短時間 さっ!と遊んで とっとと帰る。

おでかけ    Comment(8)   Top↑

2012.08.06 Mon
病み上がりおでかけ①
0806 001

パパの初心者運転で、、、途中靴が運転しにくいとかで運転手交代。

秋川渓谷 払沢の滝の駐車場脇 急な階段を下っていきます。

いつもは1人で2わんですが、パパがいるので私はあずきをダッコして。。。 

階段を下りたところにドッグランがあります。

0806 005

ちょっと奥に行くと誰もいません。 流れも深さもちょうどいい。 涼しい

0806 004
0806 003

水がキレイ  透き通って石がはっきり見えるでしょっ!

ここなら水中撮影もバッチリ撮れる 

0806 002

     「ママー僕 写ってますかぁ~」

前のカメラ用の『防水パック』 買い換えたカメラが同じメーカーだから

サイズが合うと思ったのにぃ~ もうこのパック使えないの?・・

0806 006

コムギ しっぽを上手につかって泳いでます。

あずきはほとんど私がダッコしてました。冷えたらヤダし、足場が悪いので。

0806 007

唯一撮れた水中。 なんで砂場?

石のところだったら キレイに撮れてたのに。

0806 008

ドッグランに柵ができてました。 柵で分かれてますが自由に行き来できます。

小屋にはテーブルと椅子 ポストの形の貯金箱に1わん200円を入れます。

日陰がなく炎天下ですが、濡れた体を乾かすのにはちょうどいい。

0806 009

自由になれた あ~ちゃん ヘルニア?から1ヶ月ぶりに走ります 

0806 010

払沢の滝駐車場は満車でしたが、ここは貸しきり状態。

何度も来てるけど 満車なんてはじめて。臨時駐車場に止めました。

0806 011

お豆腐とおからドーナツが美味しいちとせ屋で、豆乳じゃなくバニラ味

帰りも私の運転で。。。まだ自分で運転したほうが気が楽です。

パパが車のハンドルカバーを付けたので ハンドルが太くなって

             手が疲れるぅ~





おでかけ    Comment(14)   Top↑

2012.08.01 Wed
ホットモデラ
0801 001

コムあず商店が持ってる刻印は 9mm。 打ち棒を差して一文字づつ打つ

ほら~真っ直ぐに打っても  が曲がる

打つ強さも一定じゃないから、濃い部分と薄い部分が出来てしまう。

9mmの刻印は、チョーカーの出来上がり 1.6mmには 使えないのだ。

ってことで、どんな幅にも使えて、大文字・小文字・数字もできる  

0801 002

レザーバーニングアート用 ホットモデラ  2600円

9種類のコテ先がついてて、最高温度460度。 ON・OFFの切り替えだけ。

「ガードルハンドで安全」 と、、、ゴムが付いた丸い部分は 熱い!!!

0801 003

思っていた書き味と 違う。 やっぱり5000円のほうにすれば良かった!?

 初モデラで、練習ですから。 練習・練習

そうです!  がぬけてます。 練習でよかった。マヌケな私。

0801 005
          本番です  またマヌケな事を。 

書いてから本体に付ければよかったぁ~。  失敗できないじゃん。

もう少し慣れてからの方がよさそう 文字の間違えは 慣れじゃないなっ。

もうひとつの かがり編みを完成させてから 本番に望みたいと思います。

           がんばれ日本

0801 004

ウッドバーニングアート   ブーイング  これアート!?

文字も絵もなんでも書けちゃうけど、 絵・字の上手さが要求されます。

 木の箱に書いてみました。 木も革と同じ スラスラと書けません。

上手くいかないことばかり  暑さのせいでイライラ。

0801 006

暑いので、コムギに留守番用 クールジェルマット を買ってあげた。

普段は絶対に乗りません。 ハウスの中でだけです。

アルミ面となんか面? 。 これヒット商品

立ち仕事でむくんだ足に最高 いつもは保冷剤を足裏に巻いて寝るけど、

これは朝までヒエヒエ 今も足を乗せてPC。 コムギ用改め 自分用  

レザークラフト    Comment(6)   Top↑

